ストンと眠りたい

うつ病に関して考えています

20の習慣(3)

(3)相手への期待を手放す

すぐに相手を信用して、勝手に心を開いて、大怪我をすることが多いです。

学習能力が無い。良く言えば純粋、悪く言えば馬鹿。気を付けよう。

相手に期待するから、「裏切られた!」「こんなはずじゃなかった!」と怒りが湧いてしまうもの。初めから期待しなければ腹も立たないわけですね。

(1)にあったように相手は変えられないので、相手に「変わってもらおう」と期待するのはやめます。自分の感じ方を変えます。

 

期待して、良いと思う方に変えようとする。親も、学校も、上司も。

その期待に応えて自分を変えることは、自分にとって幸せか、心身の健康を保つ方向か。他人の言葉を馬鹿正直に聞いてばかりいないで、「ちょっと待てよ」と思うようにしよう。

いいように使われてきてしまった三十数年だから。

「医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣」