ストンと眠りたい

うつ病に関して考えています

ウイルスのように

夏バテ不調に引っ張られ、気分が落ちました。
体が動かなくなると、思考が澱みがち。
気が付くと、「アレやってない、コレやってない」と自分を責めていました。
悪い習慣にすぐ戻るんだなぁ。

お決まりの希死念慮までいきまして、「これはまずい」と立て直し。
来週、子宮筋腫の手術があるのですが、「失敗して死なないかな」と考えたり。

八月に仕事が一週間休みだったので、「ノルウェイの森」の直子のように、自分のものを捨てまくろうかと計画していました。
しかし、夏バテで寝込んだため、まったく続かず。
中二病全開で大学ノートに書き溜めたSFモノとか捨ててない、PC内の恥ずかしいオタク趣味のものも未整理。
生きて片付けていかねば。

いろいろな言葉で表現されているけれど、エゴを選びます。
エゴは持ち主が生きていないと存在できないのに、持ち主の健やかな生活の邪魔をします。
前にも書きましたが、それ単体で存在できないのに、宿主を殺すようなことをするなんて、まるでウイルスみたい。
しかも潜伏してますね・・・。

「自殺する方が生きているより迷惑」というかなり後ろ向きな理由だけど、アホな衝動に駆られないように生活します。