ストンと眠りたい

うつ病に関して考えています

20の習慣(8)

(8)「できていること」を書き出してみる

出来ないことばかり確認してきました。

出来て当たり前、出来ないと厳しく怒られたので、それを回避しようと身についたのでしょう。

そのうちに自己否定で、消えて無くなりたくなるほどつらくなりました。他人と比較せず、出来ていることを挙げていく。初めはとても難しかったです。

 

休職中にガーデニングを始めました。

植物は物言わず生命力を教えてくれて、今もパワーをいただいています。

花はそこにあるだけで和ませてくれる。美しいと思います。

 

「今日やったこと」ノートをつけています。読み返すとそれなりに自信になります。

うつをこじらして布団の住人になって、息を吸って吐いているだけに比べたら「私、なんかやってるじゃん!」という気持ちになれます。

 

子供がいない、仕事は時短、虚弱体質で家事もおろそかにしがち、・・・。

出来ないことを数えて落ち込んで、動けなくなっていたら悪循環です。

洗濯した、Yシャツを5枚アイロンがけした、夕飯を作った、今月は体調崩さずに予定通り出勤できた。

背伸びしすぎてしんどかった頃だったら「そんなの出来て当たり前でしょ」と流してしまっていたと思いますが、一度本格的に心身を壊したので、出来ることの有難さがわかります。

 

うつは「苦しい考え方を見直してほしい」という自分の本心からのメッセージだと宮島先生は書いています。

ずいぶん時間がかかりましたが気付けたので、他人からの押し付けでない、自分の本心を聞き取れる人間に変わっていきたいです。

 

医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣