ストンと眠りたい

うつ病に関して考えています

マイナスなことを考えてもいい

私の目標は、薬を飲まずに生活する事です。

安定剤はかなり減薬できました。しかし、眠剤はまだお世話になっています。

主治医は安定剤を含め、まだまだ服用を勧めるので、別の医院にカウンセリングに通っています。

知る人ぞ知る、「マンガで分かる心療内科」のゆうクリニック、分院です。

カウンセリングの効果もあり、最近は回復が著しいです。

初診のときに渡された資料に書かれていて、忘れないようにしたいことがあるので、ここにも書いておきます。

(以下引用)
-----
◆マイナスなことを考えてもいいと考える。

気持ちが落ちてしまうときに、「マイナスなことを考えちゃダメだ!」「もっと強くならないと!」と思う人は多いものです。しかし「マイナスなことを考える」ということは、決して悪いことではありません。

実際に「一日に10分間、マイナスなことを積極的に考えさせた」グループは、「何もさせなかった」グループに比べて、二ヵ月後に、かえって明るく毎日を送っていることがわかったのです。マイナスなことを考えることは「必要」なのです。

ですので、良くないことが浮かんでしまったときに「考えちゃダメだ!」と思うのではなく、「今から10分は逆にマイナスなことを考えてもいい時間だ」と思うこと。それにより、かえって気持ちが楽になるものです。

焦らずゆっくり生活することが、最終的に、改善のための一番の早道となります。