ストンと眠りたい

うつ病に関して考えています

自分も傷つけてしまう「怒り」のコントロール

「とにかく私が全部悪い・・・。」
と信じ込んでいた時期を越えると、
「今まで騙されてきた!」 という怒りが荒れ狂いました。毒親の洗脳が解けた30歳代の前半。

褒めて欲しい、わかって欲しい親が、どうやら日本語の通じない相手だったので、しんどかったです。
幼馴染に紹介されたこの記事。 初見はムカつきましたが、今は「使える!」と感じでいます。

ameblo.jp

ameblo.jp

喜怒哀楽はもともとある感情なので、「怒らなくなる」ことは無理だと思います。 でも、怒ってばかりの日常もツラいです。

怒りが自分をも傷付けてしまうタイプの人間は、特にそんな気がします。

どうやら私は「前者」 母は「後者」

「後者だ」「前者のフリした後者だ」と思うと、「話が通じなくても仕方なかったのねん」と諦めがつきます。

職場でも有効に機能しているので、自分と同じことを相手に求めず「根本的に違うんだ」と思うことで楽になるんだな、と感じているこの頃です。