ストンと眠りたい

うつ病に関して考えています

罪悪感のない何もしない生活

無事手術を終えて退院しました。

術式が腹腔鏡だったので二週間程度の自宅療養で仕事復帰できるかな、と思い込んでいましたが止められました。

入院日から丸一ヶ月は仕事を休む指示が出て、手続き・手回しが落ち着きました。

 

鬱・睡眠障害・自律神経失調の診断書をもらって家で休んでいた時は、こんなに心落ち着いて休めていませんでした。

身体症状は出ていて、つらいことは同じなのに、心の病気を甘えだと自分で差別していたのですね。

結局、フルタイム勤務は諦めて、休みまくった職場とはサヨウナラしました。

あの頃、休職中にこうやって休めていたらよかったのにな。

休む罪悪感で休んだ効果は出ず、復職後は休職の挽回しようと張り切っちゃって沈没。

その繰り返しでした。馬鹿だったな。

 

ネガティブ思考に引っ張られず、ダンナにかける迷惑も「元気になったら家事でお返し」と考え、微熱もまだあったりするので家でだらだらしています。

生活リズムは崩さず、朝起きて、夜眠れています。

 

腹の穴の塞がりの早さとか、自分の生命力を見たり感じたり出来たので、生きようって気持ちを邪魔する方が不自然だなと思えました。

仕事復帰前の緊張かその後の疲れで、またエゴが現れると思います。うまく処理してやりたいです。

 

負けっぱなしは悔しいですから。